外来診療 GENERAL

総合医療に対応

当院では、救急・小児・訪問診療を中心とした総合医療を提供します。
お子様からお年寄りの方まで、世代を問わず皆様に受診していただくことが可能です。
突然のけがや病気で受診が必要になったり、何科に受診していいか悩まれたときにはぜひ当院にご相談ください。
※ 風邪症状の方も同予約枠で対応致します。

診療科目について

内科

血圧が高い、おなかが痛い、健康診断で異常を指摘された!など。
    様々な内容への対応が可能です。
    必要があれば血液検査や画像検査を行うこともできます。

整形外科

半年前から膝や腰がいたい...手のしびれがあって気になる...運動中に手や足を痛めた!など。
    即日出来る画像検査も慢性的な症状への詳細な検査もあります。
    週1回整形外科専門外来もあるので、手術をしない骨折のフォローアップも可能です。

⿇酔科

院長は元麻酔科です。当院では手術はまだ行っていませんが、手術でなくても麻酔管理が必要になる処置や、痛みのコントロールのための注射などのご相談にのれます。

検診や予防接種

日野市のいきいき健診は対応しております。現在予防接種は肺炎球菌、帯状疱疹、破傷風、風疹(クーポンをお持ちのかた)を行っております。いずれも予約制です。
  • 脳神経外科

脳神経外科疾患

頭痛、意識が悪い、手足が動きにくい・しびれる、けいれん、ろれつが回らない、めまい、吐き気など。
    状況によっては救急要請をしてもらうべき時もあるので、まず電話でご相談いただくことを推奨します。
  • 泌尿器科

泌尿器科疾患

頻尿、尿をするときの痛み、違和感、尿に血が混じった、背中から腰や下腹部の痛みなど。
    尿検査や画像検査で対応できます。泌尿器科専門医の診察が必要かどうかの判断をします。
  • 形成外科

形成外科疾患

顔を切ってしまった、皮膚にしこりみたいなのがあって気になる...など。
    まずは診察させて頂き、対応についてはご相談にのります。
  • 外科

外科疾患

お腹が痛い、胆石を健康診断で指摘された、立つと鼠径部がぽっこりする...など。
    診察や検査によって、手術が必要かどうかを判断いたします。
  • 皮膚科

皮膚科疾患

皮膚がかゆい、爪が当たっていたい、急に腫れてきていたい、ぷつぷつができていたい!など。
    現在当院ではレーザーや液体窒素は行っておりません。
  • 耳鼻科

耳鼻科疾患

めまい、耳鳴りがする、耳が痛い、鼻血が止まらない等…
    応急処置対応が可能です。耳鼻科専門医の診察が必要かどうかの判断をします。

血液検査・尿検査
一般的な血液検査や簡易的な尿検査は即日結果がわかります。より詳細な血液検査(腫瘍マーカーやホルモンの検査など)は結果は後日になりますが、ご相談にのれます。
心電図/ホルター心電図
胸の違和感や不整脈を指摘された方など、その場で判断できる心電図が行えます。
緊急の状態でなければ、より詳細なホルター心電図(24時間装着するもの)も行えます。
エコー検査
心臓、おなか、皮膚、骨などの詳細の検査をエコー(超音波)検査で行えます。被ばくや痛みのない優しい検査になりますが、行うのは救急医なので、より詳しい検査が必要な場合はCT検査や他の医療機関へご紹介します。
レントゲン
健康診断で撮影する胸部(肺)や、ケガをした時に骨折していないかを確認するために骨の撮影をします。整形外科の医師が不在のときも救急科の医師が診察可能です。
CT
頭、首、肺、お腹、骨盤など全身を検査できます。各部位それぞれ5分程度の検査です。短時間で脳出血や腫瘍、炎症などを見ることができます。検査当日に医師から結果を説明いたしますが、より詳しい所見を後日お知らせすることもあります。
MRI
当院では0.3Tのオープン型MRI装置を使用しています。脳梗塞の検査や腰・首のヘルニア、膝の靭帯や半月板などの検査が行えます。基本的には予約検査になります。検査当日に医師から結果を説明いたしますが、より詳しい所見を後日お知らせすることもあります。
骨密度
腰椎と大腿骨頸部(股関節)の骨密度を測り、若い人の骨密度を100%としたときに自分の骨密度が何%なのかを知ることができます。自分の骨密度を知ることは健康寿命を延ばすことにもつながります。一度は検査を受けてみましょう。検査当日に医師から結果を説明いたします。
喉頭ファイバー
カメラのついた細い管を入れて、直接喉の奥を見る検査です。声が出しにくい、喉に違和感がある、そんなときは一度ご相談ください。必要があれば専門医へご紹介いたします。
  • 救急診療とは

一般診療は「診断→治療計画→説明と同意→治療」という流れで医療を提供されることが基本ですが、救急診療は診断や治療に関わる行為が順番ではなく、同時に行われていくこともある診療形態になります。
    例えば、脱水を疑った場合に、脱水を確定する検査を行う前に点滴を開始したり、骨折を疑った場合に、レントゲンを行う前に簡単な固定を行ったりします。
    場合によってはすぐに治療を始めなければ手遅れになってしまうような状態にある方などは、早目に発見をする必要があるので、私たちは院内トリアージ(※)にも取り組んでおります。
    当院では上記のような検査を緊急でも行うことができ、必要に応じて周囲の病院と連携し、ご紹介も行います。

救急外来
  • 院内救急救命士とは

救急救命士とは、救急救命処置を施し、重篤な患者様の生命の危機を回避することを目的とした国家資格です。
    院内救急救命士とは、医療機関に勤務する救急救命士のことを言います。当院は院内救急救命士が在籍しておりますが、クリニックで救急救命士が勤務しているのは、まだ全国でみてもほとんどないと言えます。
    近年救急救命士法の改正がされ、医療機関内で処置ができるようになり、その範囲も徐々に拡大されてきています。
    当院では医師の指導・指示の下で行うことの出来る処置や、患者様の最初の問診や状態の把握を行っております。
    他には、医療安全の面から院内BLSを定期的に開催し、職員への緊急時対応の再教育なども実施しております。
    今後は地域の方々への一次救命処置の普及を目的とした公開講座も開催していく予定です。

院内救急救命士
  • リハビリテーション

運動器疾患、脳血管疾患、廃用症候群など多様な疾患の方々に対応いたします。他院ではリハビリテーションのご相談が難しいとされている方もお気軽にご相談ください。

在籍スタッフ
    ●理学療法士:常勤職員2名 非常勤職員2名
    ●作業療法士:常勤職員3名

●運動器疾患:変形性関節症 骨折後 外傷性疾患 など
    ●脳血管疾患:脳出血後 脳梗塞後 くも膜下出血後 など
    ●その他:入院や手術、コロナウイルス感染後の体力低下 など

より良い生活へのサポートをいたします。

リハビリ

医師別(成人・小児)
外来診療時間のご案内

外来診療時間は「診療カレンダー」よりご確認下さい。

診察予約については現在電話にて受け付けております。代表電話にご連絡下さい。当院は完全予約制ではございませんので、当日の受診も可能ですが、原則診察は予約優先とさせていただきます。
また、当院はWeb問診システムを導入しております。来院前に登録していただけますと、スムーズに診察にご案内できます。

診療時間については訪問診療等との兼ね合いで、今後変更になる可能性がございます。随時情報はアップデートしていきます。